Pocket

クラウド基盤関連ソフトウェア(2012年8月整理)

  • add this entry to hatena bookmark

クラウド関連の技術動向として、最近の変化も面白いのでちょっと短いですが記載しておきます。

VMware の Nicira 買収

ハイパーバイザでは、私の業務上では、Citrix XenServerと、VMware vSphere がキーになっています。

Citrixは、XenServer 6 からOpen vSwitchが標準の仮想スイッチとなり、ネットワーク仮想化としては汎用性も高く、将来的な面白みでは、VMware よりも強みがあるという状態だったかと思います。

そんな中、VMware がNicira を買収するとのニュースが2012年7月に出ました。Niciraはネットワーク仮想化で注目を集めていたので、VMwareの将来像としてもとても面白いと思います。Niciraは元々、顧客ロックオンをしないオープンな立ち位置を意識しており、同じスタンスは維持する事になると思いますので、VMwareは今後変化していくのだろうと思います。そうなると、OpenStackやCloudStack、その他のクラウド運用管理ソフトなどにも面白い影響が出てくるのかな?、Nicira的にはどうなっていくのかな?、など思いつつ、今後に注目したいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

チェックサイト RSS Feed読者登録はいかがでしょうか?RSS配信中です。