クラウド基盤関連ソフトウェア(2012年8月整理)

クラウド関連の技術動向として、最近の変化も面白いのでちょっと短いですが記載しておきます。

VMware の Nicira 買収

ハイパーバイザでは、私の業務上では、Citrix XenServerと、VMware vSphere がキーになっています。

Citrixは、XenServer 6 からOpen vSwitchが標準の仮想スイッチとなり、ネットワーク仮想化としては汎用性も高く、将来的な面白みでは、VMware よりも強みがあるという状態だったかと思います。

そんな中、VMware がNicira を買収するとのニュースが2012年7月に出ました。 Continue reading

PHPフレームワーク CakePHP

PHPでWebサイトを作ろうかと思い、数年前に自分で作った独自フレームワークを使うか、オープンソースのフレームワークを使うか検討していました。

数年前の記憶を思い返してみると、色々邪魔くさい記憶が蘇りました。セキュリティ対策を筆頭に独自フレームワークの各種作り込み改修など、本来の目的以外に手間が掛っていました・・・。

今回は、如何に余計な手間をかけずに、スピード感のある作業を行えるか、を重視したいと考えているので、オープンソースのフレームワークを使う事にしました。多少学ぶ時間は許容します。 Continue reading

Hadoop サンプルアプリ実行(メモリ不足でジョブ失敗)

Hadoopの分散処理モードで、サンプルのMapReduceプログラム「pi」を実行してみたログを記録しておきます。

結論から言うと、Hadoopを動かしているマシンのメモリが貧弱でジョブが失敗しました。AWSの無料条件で使っている稼働環境なので、リソース的に無理がありました。その様子の記録です。 Continue reading

Hadoop 疑似分散モードでの起動検証2

Hadoop検証の続きです。

Hadoopが無事起動できるようになりましたので、NameNodeとJobTrackerのWebインターフェースにアクセスしたいと思います。

NameNodeのWebインターフェース

FireWallで、TCP50070にアクセスできるようにポリシー許可します。

その後、ブラウザで、http://(対象ノード):50070/ にアクセスすると、以下の画面が表示されました。 Continue reading